CMコンペティション

CMコンペティション

たくさんの優秀な作品をお寄せいただいた前回に続き、今回も「ラフ&ピース」なCMを大募集します。
プロアマを問わず、撮影機材は家庭用のカムコーダーや携帯電話でもOK。さまざまな企業の商品を課題に、みなさんのオリジナルな感性で作られたCM(60秒以内)の応募をお待ちしています。
賞金はなんと100万円。クロスメディア時代のCM界を担うのは君だ!

CMコンペティションとは?

Laugh & Peaceをテーマにプロアマ問わず、クロスメディア時代のCM界を担う新しい才能を発掘するコンペティション。グランプリ作品には賞金100万円!

さまざまな企業の商品を対象に、オリジナルな感性で作られたコマーシャル動画(60秒以内)をご応募ください。プロ・アマは問いません!

イベント開催日時

開催日時 3月26日(金)16:30~18:30
 
会場

沖縄コンベンションセンター シアター3

沖縄国際映画祭 CMコンペティション概要

■応募テーマ

沖縄国際映画祭では、世界中の皆さんから“Laugh & Peace”のテーマにふさわしいオリジナルCMを募集します。さまざまな企業の商品を対象に、あなただけの感性を発揮してオリジナリティあふれるCMを制作してください。

■募集作品の内容について

CMコンペティション部門への出品作品は、以下の条件を満たせば、誰でも応募できるものとします。

  1. 一覧の中から課題商品をひとつ選び、“Laugh & Peace”なCMを制作してください。
  2. ひとつのCMの中で複数の商品を同時に広告する”コラボレーションCM作品”も受け付けます。
  3. 60秒以内(60秒以内であれば秒数の指定なし)の動画であること。
  4. 本サイトにて「課題資料データ(商品カットやロゴデータ)」を公開します。作品制作にあたって必要となる場合は、サイトからダウンロードし、使用することができます。課題資料データを使用しない作品も受け付けます。
  5. 制作に際してはプロユースの機材を使用する必要はありません。一般家庭用のカムコーダーや携帯電話等を使って制作したCMの応募も歓迎します。作品の評価に当たっては、CMの画質や完成度ではなく独創性あふれる切口やアイデアを重視します。
  6. テーマである“Laugh&Peace”とは「面白くて平和な」といった意味ですが、応募者の皆さん独自の解釈をしていただいてかまいません。
  7. タイトルには「(課題商品・テーマ名) ○○○編」とつけてください。
  8. 日本語・英語以外の言語を使ったCMは「日本語または英語字幕」を必ずつけてください。
■課題商品

「課題商品一覧」の中から制作するCM課題商品をひとつ選び“Laugh&Peace”なCMを制作してください。

課題商品一覧(50音順)

企業名:江崎グリコ株式会社
課題商品:プリッツ
PRETZ
プリッツは“カリッ!ポリッ!”とした食感のリズミカルな外食べスナック。
「お出かけのお供にプリッツを持って行くと、その日はもっと楽しくなる」をテーマに、Laugh & Peaceなノリの良い作品をお待ちしています。

*プリッツブランドには様々な商品がありますが、CMではブランドの代表としてプリッツ〈サラダ〉をお使いください。

ホームページアドレス
ブランドトップ http://www.glico.co.jp/pretz/index.htm
プリッツサラダ http://www.glico.co.jp/pretz/salad.htm

動画を見る
企業名:株式会社 オークローンマーケティング ショップジャパン
課題商品:スタイルプラス パワージューサー
スタイルプラス パワージューサー
スタイルプラス パワージューサーは、健康を維持するために欠かせない野菜や果物を手早く、そして簡単にジュースにでき、いつでもビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な生ジュースが召し上って頂けるジューサーです。スタイルプラス パワージューサーで1日分の野菜やくだものをまるごとギュ~っ! カラダにおいしいフレッシュジュースで、毎日の健康をサポートします。スタイルプラス パワージューサーで「楽しいをふやそう。」をテーマに、Laugh&PeaceなCMを表現頂ければと思います。

ホームページアドレス
ショップジャパン http://www.shopjapan.co.jp/
商品ページ http://www.shopjapan.co.jp/prod/SPWJ01

動画を見る
企業名:京楽産業.株式会社
課題テーマ:思わずパチンコが打ちたくなるCM
KYORAKU
「みんなが楽しくパチンコが出来るようなマナーCM」や、「初心者や女性がやってみたくなるようなパチンコの楽しさを伝えるCM」作品をお待ちしております。
・映像の中で使用するパチンコ台は、京楽産業.のものをご使用ください。
機種ラインナップはこちらhttp://www.kyoraku.co.jp/lineup/
・店舗等で撮影する場合は、各自の責任で撮影許可をお取りください。

ホームページアドレス
京楽産業.株式会社 http://www.kyoraku.co.jp/

動画を見る
企業名:全日本空輸株式会社
課題テーマ:「冬の沖縄」キャンペーン
ANA
沖縄と言えば「夏のビーチ」を連想しがちですが、実は冬こそツウが愛する沖縄です。「冬の沖縄ファン」を更に増やすために、マッタリした空気の中で、ホッコリした気分になれる、冬の沖縄ならではの楽しみ方を提案してください。

*CM内での表記は「ANA(ロゴ)」、読みは「エイエヌエー」としてください。
*「マッタリーナ→ ホッコリーナ→ OKINAWA」は2009年度のキャンペーン名称のため使用しないで下さい。

ホームページアドレス
全日本空輸株式会社 http://www.ana.co.jp/
沖縄キャンペーン http://www.ana.co.jp/okinawa2009/

動画を見る
企業名:株式会社道とん堀
課題テーマ:鉄板コミュニケーション・ドラマをつくってください
お好み焼き
鉄板を囲んで一緒に「焼いて食べる」ことにより文化や価値観や性格が違う「人と人」が“和”を結むすんでいく、あたたかい気持ちになれる鉄板コミュニケーション・ドラマをつくってください。

※鉄板を「構図の中心」にしてください
※鉄板では、何かを「おいしそうに焼いて」いてください
※鉄板で焼くメニューは、お好み焼き以外でも可

※店舗での撮影を希望される場合は下記までご連絡ください。
ご連絡先:pr@dohtonbori.co.jp

ホームページアドレス
株式会社道とん堀 http://www.dohtonbori.co.jp/

動画を見る
■審査方法

内規で定められた映画祭選考委員会の予備審査により、最終選考作品を決定。
映画祭上映イベントにて下記3名の審査員による上映イベント審査会にてグランプリ作品を決定。

■審査委員
中島信也

審査委員長 中島信也
1959年生まれ。CM演出家。東北新社専務取締役。デジタル技術を駆使した娯楽性の高いCMで高い評価を得ている。日清カップヌードル「hungry?」(93カンヌ広告祭グランプリ)、ナショナルのあかり(01米国IBA賞最高賞)、サントリー「燃焼系アミノ式」(03ACCグランプリ)、サントリー「伊右衛門」シリーズ(05ADCグランプリ)など。

 
辛酸なめ子

辛酸なめ子
1974年、東京都千代田区生まれ、埼玉育ち。漫画家、コラムニスト。武蔵野美術大学短期大学部卒業。近著は「女修行」(講談社文庫)、「セレブマニア」(ぶんか社)など。

  木村祐一

木村祐一
1963年、京都府生まれ。お笑い芸人としての活動に加え、現在「ダウンタウンDX」(読売テレビ系)で構成作家を務めるほか、俳優業などマルチな才能で活躍。映画出演作に『誰も知らない』(04)、『少年メリケンサック』(08)などがある。昨年、『ニセ札』(09)で初の長編映画監督デビュー。

■応募締切

2010年3月15日
多くの皆様にご応募いただき、ありがとうございました。映像作品の募集は締め切りました。

■賞金

グランプリ作品には賞金100万円授与。

ご応募いただきました作品に関して

■上映作品に関して

映画祭選考委員会の予備審査により、最終選考作品を決定いたします。
最終選考に選出された方には沖縄国際映画祭事務局CMコンペティション部門担当者よりメールにてご連絡させていただきます。

プログラム

第1回 沖縄国際映画祭(2009年)